人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋医学と西洋医学の違いってなに?【追加版】

こんばんわ!

リャンチャングです☆

前回の東洋医学と西洋医学の違いについて、記事を見てくれた友達から意見いただきましたw
ありがたいことですw

さてさて、東洋医学と西洋医学の違いについて、なんかわかりやすく伝えられないかなぁって思ってたら、たぶん、こういった表現がわかりやすいのかな?
東洋医学と西洋医学の違いってなに?【追加版】_d0392297_19334637.jpg

根本から治す。それが東洋医学の考え方

西洋医学と東洋医学の違いは、体の治し方にあります。例えば工場に機械があったとします。その機械が故障して止まってしまいました。止まってしまった原因はネジが外れてしまったことでした。ネジをはめたらまた動き出しました。西洋医学の場合は、そのネジをはめて動き出せば治ったということになります。東洋医学の場合はなぜネジが外れたかを考えます。機械のネジは機械全体の振動が大きくて、その影響で外れた可能性があります。そうなると、またネジをはめてもまた外れてしまう可能性があります。よって振動を抑えることを考えます。東洋医学では、機械を安定化させて、振動を抑えることにより、ネジが外れにくくなることで治ったと考えます。要するに即効性を求めて対処するのか、原因まで追究していくのかの、考え方の違いにあります。どちらにも利点がありますがライフスタイルに合わせて選んでいくことが大切です。

うん、わかりやすいw

東洋医学は根本原因から治していくので、時間や通院は確実に必要になってきます♪
一方、西洋医学は言ってしまえば、薬を出して治ればオッケーなので、再発したら、また同じ薬使えばいいじゃん♪って考えですw
極端に表現しましたが、一回治して、再発しないような効果を付ける薬ももちろん研究開発されています♪

なので、どっちもメリットデメリットはありますが、それぞれを理解しておけばいいですね♪
ただ、東洋医学と西洋医学を全面的に売ってる病院や治療院もなかなかないのないですw
自分がもし患者で病院に行く際は、こういった知識があるだけでも、「あ、これはどっちかな?」ってわかるだけでお医者さんがどんな治療を考えているのか自分でもイメージできるので、安心にもつながると思いますw

ぜひぜひ、一般の方にも東洋医学とか医学に興味が持てればうれしいなぁ~♪

リャンチャング

引用元:西洋医学と東洋医学の違いと特徴

by ryang21ryang | 2019-11-12 16:00 | 健康 | Comments(0)

自分の人生の支えとなる漫画とアニメをみんなに伝えたい(*^▽^*) 梁のオタ活や日常をお送りしまーーーす(*´ω`*)


by 梁