人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始はエシカルチャンス!

明けましておめでとうございます!

りゃんちゃんぐです!
昨年は怒涛の一年でしたが、卒研のある僕はこれからが追い込み本番って感じですねw
まだまだ油断できませんw

そう言えば、みなさんは年末年始はどのように過ごしましたか?
僕は年末年始は年越しそば食べて、お餅をいっぱい食べましたw
そしてもう一つ気づいたのが、ゴミ捨ての回収日!
年末年始はゴミの回収を行ってないので、「お、これはもしかしてエシカルチャンス!」って思いました笑
年末年始はエシカルチャンス!_d0392297_20010870.jpg
回収日は掲示板に書いてますが、見てる人もいれば、見ても気にしない人、そもそも気にしない人もいますね。
ゴミの回収やってないので、マンションや集合住宅のゴミステーションはかなりの量が溜まってますね...
たしか、コロナで自粛する人が増えたことによる、大家さんの負担が増えたって記事も確かあった気がします。
こういうの見ると、誰かの負担が偏るのはいかがなものかと思ってしまいますね...

そして、同時に思ったのが、「エシカルってやっぱり大事なんだなぁ」ということ。
改めて、エシカルってどんなことかを書くと、
エシカルとは英語で、直訳すると「倫理的な」という意味です。一般的には、「法的な縛りはないけれども、多くの人たちが正しいと思うことで、人間が本来持つ良心から発生した社会的な規範」であると言えます。私たちが普及活動を行なう際の「エシカル」とは、根底には一般的な定義が流れているものの、特に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指します。エシカルは形容詞ですので、様々な名詞と組み合わせることで、その意味は多様に広がります。例えば、「地域の活性化や雇用なども含む、人や地球環境、社会に配慮した消費やサービス」のことを「エシカル消費」と言います。
環境もそうですが、人のことも思いやることは普段から気にすることは大事ですよね。
去年のコロナによる新しい生活スタイルで痛いほど実感しましたが、こういう年末年始や行事など「いざ!」ってときにやっぱり人の本質って出ますよね♪

年末年始はうちでも多くのゴミが出ましたが、家族でもゴミ出しのタイミングをずらしたり、一回に出す量を少なくして分散させようと計画したり、工夫しています。

エシカルって流行りですが、当たり前のことを気にすることから始められるのかもしれませんねw
これからも卒研でエシカルどころじゃなくなると思いますが、気づいたところからつづけていければなと思います!

寒い日が続きますが、みなさんも体調管理に気をつけてください。
今年もいい一年にしていきましょう!

りゃんちゃんぐ

引用:エシカル「https://ethicaljapan.org/what_is_ethical」

by ryang21ryang | 2021-01-06 16:00 | エシカル | Comments(0)

自分の人生の支えとなる漫画とアニメをみんなに伝えたい(*^▽^*) 梁のオタ活や日常をお送りしまーーーす(*´ω`*)


by 梁